施設の桜が見頃を迎えました。
美園黒川町ユニットのバルコニーから、ふらっと外に出て桜を観賞しました。
この日は風もあり少し肌寒かったので短時間でしたが、「きれいだね」と記念撮影。
桜が咲いている中庭は数か所あるので、施設の中から眺めている方もいました。
4月8日、金曜日。暮らしのひとコマです。
10時過ぎ。この日は月2回ある書道クラブの日でした。今日は少人数で行いましたが、皆さん熱心に取り組まれていました。
そして、お昼。毎週金曜は麺の選択メニューの日です。今回は ①きつねそば②鳥麺③鶏肉のゴマ醤油焼き・なすとつみれの煮物・ごはん の3種類から選んで頂きました。
お昼ごはんも終わった13時半頃。喫茶コーナーでは、入居者のコーヒー専門店の準備が始まりました。
本日のコーヒーはパプアニューギニアの豆を使用します。ご希望の方には、コーヒーと一緒にワッフルもしくはプリンもご用意しました。
開店すると、豆を挽きコーヒーの香ばしい香りが施設内に広がっていきます。
4月から入った、新人の管理栄養士と生活相談員もお手伝いしました。コーヒーやお菓子を出したり・・・
入居者とお話をしたり・・・
最初は緊張している様子でしたが、コーヒー店内の穏やかな雰囲気の中で、表情も和らぎ入居者とのお話を楽しんでいました。
4月1日、新人研修が始まりました。この春、高校や専門学校、大学を卒業したフレッシュなメンバーです。援助員4名・生活相談員1名・管理栄養士1名の計6名で、みなさん特別養護老人ホームの配属となります。
初日は、辞令交付や事務手続き、各部署や事業所へ挨拶に行きました。
2・3日目は、これからフルーツ・シャトーで働くうえで必要となる講義や演習を行い、盛りだくさんの研修となりました。
「これから業務につくのが楽しみです!」「不安もありますが頑張ります!」と、前向きで頼もしい新人職員たちです。
そして、4月1日は、フルーツ・シャトーよいち開園記念日でもあります。平成3年4月1日にスタートし、設立から30年経ちました。この日の夕食はお寿司でお祝いしました。