フルーツ・シャトーよいち 夏祭り開催


8月21日(日)フルーツ・シャトーよいちの一大イベントの夏祭りを開催しました。

1週間前から毎日21日はどの天気予報も「雨」。台風も来ているし…降水確率は常に60%以上でしたが、なんと!!!

当日は、誰もが予想しないくらいの「快晴」で天気には恵まれすぎましたー。

とてつもない「晴れ男」か「晴れ女」がいるのでしょうか。。。

DSC_0006

とにかくとっても良い天気でした。

入居者のみなさんも念入りにおめかしをして、夏祭りが始まるのを待っています。

今年も「さわやかカットサービス」の方々が入居者のメイクを行ってくれました。いつもありがとうございます。

CIMG4171

CIMG4174

 

 

 

今年の模擬店は「居酒屋みやちゃん」の店主 宮田さんの協力により、焼きそばを販売してもらいました。みやちゃん大好評で「今年のやきそばおいしいね」と声があちらこちらから聞かれました。宮田さんご協力ありがとうございました。

DSC_0118

DSC_0064

 

 

 

 

 

 

いつも入居者の方々の理美容でかかわってもらっている「さわやかカットサービス」さんは、ぜんざいを販売してくれました。あっという間に準備していた120個が売り切れるという人気でした。

ご協力ありがとうございました。

DSC_0058

そして毎年恒例の「やきとり」は相変わらずの大繁盛。

暑かったのでビールやジュースは大人気でした。

DSC_0061

DSC_0056

中庭では「カフェ」なんかもあったり、「ゲームコーナー」もありましたよ。

DSC_0034DSC_0032

DSC_0089

かき氷はこの暑さで売り切れてしまいました。

さてイベントに移りましょう。盆踊りの開始です。盆踊りは舞踊クラブでお世話になっている木村先生を踊りの先頭に「ソーラン節」と「北海盆唄」を2回ずつ踊りました。

DSC_0072

踊りに参加していただいたボランティアの方々ありがとうございました。入居者も職員も地域の方々もみんなで踊って、とっても大きな輪になりましたね。

DSC_0078

 

 

 

 

 

 

さぁ、次は「北海道医療大学のよさこい」ですっ。今年も躍動感のある素晴らしい踊りを披露してくださいました。こちらです!

DSC_0127

DSC_0121

DSC_0108

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ある入居者の方が夏祭りの感想を話してくれました。「もう何日も経つけど今でもあの踊りが忘れられないよ。すごかったね。いいもの見たよ」と忘れられない思い出になったそうです。

 

続きまして夏祭りのこどもたちのメインイベントとでも言いましょうか。「流しそうめん」です。今年もたくさんの人で賑わいました!

竹がどこにあるのかわかりませんね・・・。

DSC_0141 DSC_0158 DSC_0169

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうめんを流す係は学生ボランティアの皆さんに手伝っていただきました。

ありがとうございます。

夏祭りももう終盤です。最後は農産品バザーの時間です。

今年もこんなにたくさんの農産物が集まりました。すいか、トウモロコシ、カラーピーマン、ミニトマト、お米、なすびししとう、豆などなど。提供していただいた皆様、ありがとうございました。

DSC_0183 DSC_0182 DSC_0177 DSC_0180

毎年のことですが、相変わらずのにぎわいですね。

これで夏祭りのすべての催しは終わりです。ながながと読んでいただきありがとうございました。今年の夏祭りも無事終えることができました。夏祭りに協力してくださった皆様、ありがとうございました。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*