桜前線到着!


遅い春とぼやいていましたが、ついに余市にも桜前線が到着したようです。

写真は、フルーツ・シャトーよいちの中庭の桜です。職員によると一昨日くらいから咲き始め、ついに今日、満開になったそうです。

 

3

 

それにしても、今年の春は本当に遅かった・・・・

先週末は少し暖かくなったものの、今日も道東の羅臼では雪が降るなど、相変わらず乱高下を続けています。

道内「ブルッ」 羅臼積雪3センチ

<北海道新聞 05/13 00:18、05/13 10:43 更新 どうしんウェブより>

 

札幌では昨日12日が開花予想日のところ、四月中旬並みの気温でお預けとなっていましたが、ついに気象台から開花宣言が出されました。

サクラ前線やっと札幌に 過去2番目に遅い開花宣言

札幌管区気象台は13日、札幌市内のサクラの開花を宣言した。1953年の統計開始以来、80年の5月14日に次ぐ2番目に遅い開花で、65年と並んだ・・・・

<北海道新聞 05/13 11:59、05/13 14:04 更新 どうしんウェブより>

 

5

ちょうどグループホームの皆さんが庭に出られるということで、パチリ・・・。

後日、余市町内の花見スポットに外出行事も予定しているそうです。

 

何種類かあるフルーツシャトーよいちの桜も、これから見ごろとなります。

しばらくは、皆様に楽しんでいただけそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*