地域密着型特別養護老人ホーム 「ゆうるり」 オープンから現在まで・・・・


あっという間にオープンから2か月も経過してしまいました・・・。なんというブログ公開の遅さ・・・・。

平成28年4月に 積丹町に地域密着型特別養護老人ホーム ゆうるり がオープンしました。

IMG_0095 (2)

「ゆうるり」 の命名の由来は、積丹ブルーの海に夕日が差し込んだ瑠璃色の美しい

積丹で老後をゆっくり・・というイメージでこの名にしました。

ユニット名は 「神威」「島武意」「宝島」 の3ユニット。積丹の名所にちなんだ名前を取り入れています。

DSCN2395

 

DSCN2400

下:廊下の談話スペースです。

DSCN2398

下:居間です

DSCN2402

下:こちらも居間ですが、家具の色で雰囲気を変えています。

DSCN2385

DSCN2389

DSCN2403

3月28日には町内住民の方を対象に内覧会を行いました。

3日間で180名の方が来てくださいました。

DSC_0003DSC_0039

DSC_0031

下: 5月28日に本体特養の田中援助員が、得意の三線披露です。

入居者20名の方が生活し始めました。美国の職員5名採用させていただきました。

IMG_0018

その後、誕生会です。おめでとうございます!

皆さんに祝福されておりましたね。

IMG_0031

IMG_0032

IMG_0034

6月13日に 赤井川から採ってきた蕗です。入所者の方に皮むきをしていただきました。蕗の量が少なくて、少々怒られました・・すみません。来年はたくさんとってきます! 献立に取り入れて、みなさんに楽しんでいただきました。

IMG_0067

今日は美容師の方が来られて、散髪です。

IMG_0045

散髪をしたあとですか? 笑顔が素敵です。

IMG_0039

余市(本体特養)に足をのばして、藤重希会さまの舞踊を楽しみました

DSCN2659

DSCN2721

6月16日から生け花の先生がお越しになりました。

入居の3名の方が、楽しみました。今後は、月に2回の木曜日に

実施します。これから、外のボランティアの方にもっと

きていただきたいと思っています。

IMG_0094

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*