遅い春です


とにかく寒い、雨ばっかりだなぁ・・・と思っていたらそれもそのはず、GW期間中の道内は本当に寒かったようです。

 

image6

 

凍えたGW 札幌は10日間連続で雨 帯広では8年ぶり雪

『4月27日から5月6日までのゴールデンウイーク(GW)期間中の道内は、異例の低温や悪天候に見舞われた。札幌では期間中の10日間すべてで降雨を観測。最高気温が10度を超えたのは5月5日だけだった。日照時間の10日間の合計も小樽や札幌、網走で10時間を下回ったほか、帯広では6日、8年ぶりの積雪を記録した。・・・・。』

 <北海道新聞5月7日夕刊掲載—-道新ウェブより>

 

先日、保育園のブログでも

今日から5月・・・。なかなか暖かくならず、 園外活動ができません。」とあまりの寒さを嘆いていましたが・・

5月に入っても寒い日が続いています。

 

道内にお住いの方はGW中に春支度を行いたかった方も多かったかもしれませんが、「雨ばかりで全然進まない」という声も聞かれました。

今日の気温は10度(フルーツ・シャトーよいちの玄関の風除室内の温度計ですので、ドア一枚建物側です)

最高気温の予想は、札幌で12度なので、もう少し上がるかもしれません・・・(というか上がってほしいですね)

__

今日はだいぶ暖かいと思ってましたが・・・・まだ10度。そりゃぁあ、寒いわけだ・・・・

 

それでも、これからが春本番ということで、施設の周囲では用務員さんがベンチを出したり、窓を拭いたりと作業が開始されています。

image2image

用務員さんも「ようやく出せます」と言いながらベンチを一輪車で運んでいました・・・・。

中庭などでベンチに座って一服できるような小春日和が待ち遠しいです。

 

ちなみに・・・・みなさんお待ちかねの桜はというと・・・

6日に道南の松前町で開花宣言が出されました。日本気象協会の予想によると5月10日が札幌近郊の開花の予想日ですが・・・

image3image4

フルーツ・シャトーよいちの桜の様子はというと・・・まだまだつぼみばかりで、種類によってはピンク色が見えてきているものもあるという状況ですので、もう少しかかりそうです。今週は15度以上の予想が出ている日もありますので、開花が楽しみです。

遅い春です」への1件のフィードバック

  1. ピンバック: 桜前線到着! | シャトーブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*