余市祭り!!


6月9日から余市祭りがありました!

昨日に引き続き、今日は最終日ということで入居者の方と行ってきました!

バスの中でも「何食べようかなー」

「天気が良くて本当に良かった!楽しみ」

という声が聞かれ、到着前からウキウキな気分が感じられました!

DSCF3063

DSCF3070

天気も良く、日差しがとても強い中食べ物を食べたり、くじびきをしたり

楽しそうな姿がたくさん見られました。

DSCF3074

途中、日差しがとても強くみなさま日陰に避難している姿も見られました。

とても暑かったので、みなさまトロピカルジュースを買っている姿が目立ちました。

DSCF3080

帰りのバスでは「いっぱい買って満足!」

「歩きすぎて疲れちゃったよー」と満足な様子でした!

ふきの皮むきです


DSCF3082

採れたてのフキをたくさん頂いたので、

入居者の方にも皮むきを手伝って頂きました。

 

DSCF3088

見事な熟練の手さばきです。

DSCF3085

あく抜きや調理の仕方も教えていただきました。

DSCF3091

昔は夏に採った生のフキを塩漬けにし、冬の間の保存食としたそうです。

 

DSCF3092

皆様お手伝いいただきありがとうございました!

フキは煮物・味噌汁・炒め物にしていただく予定です。

~余市神社例大祭~こども神輿に来ていただきました!


DSCF3042 

6月9日、10日、11日と余市神社例大祭と宵宮祭が行われています。

祭り会場では多くの露店が出店し、町内を神輿が練り歩きます。

 

DSCF3053

お囃子の音色が聞こえてきたと思ったら、元気いっぱいの子供たちが

お神輿を担いでやってきてくれました。

 

DSCF3047

入居者の方々も外に出られ、こどもたちの雄姿を見守っていました。

この日は天候にも恵まれ、お祭りの気分を少しでも味わっていただけたと思います。

 

DSCF3048

6/11(火)は余市神社例大祭の最終日です。

北海道の短い夏ですが、思い切り楽しみたいものです!