第28回 男性の料理教室を開催します


第28回 男性の料理教室を開催します

日時 6月28日(金)

場所 フルーツ・シャトーよいち内 調理実習室「キッチンシャトー」

講師 余市町食生活改善推進員会

募集定員・対象 60歳以上の男性 20名(定員になり次第締め切らせていただきます)

申し込み・お問い合わせ 余市町地域包括支援センター(フルーツ・シャトーよいち内)℡ 0135-48-6015

宣伝は此処までにして・・・・

第28回男性の料理教室の開催に向けて、事前の調理実習(試作)を行いました。

今回は、保存食としての価値が見直されており、新聞などでも最近話題になっている、缶詰やレトルト食品、冷凍食品といった一見あまり健康的ではなさそうなのの、手軽で便利な食材をアレンジして、手軽で健康的な食事を作ろうという趣向です。

非常用に備蓄した缶詰も賞味期限を定期的にチェックして消費しないともったいないですからね。

それと同時に、できるだけ調理過程を参加者の方に最初から最後まで担当していただきたいということで、いろいろ工夫を行っています。

そんな訳で・・・

今回は、新たな方向性ということで、試作にもいつもよりも力が入っていました。

DSC_0562 (Medium)DSC_0578 (Medium)

材料の真ん中にさんまの蒲焼の缶詰が見えます。

そのまま食べてもおいしいですよね・・・今回はこれを使って、炒めものを作ります。

DSC_0571 (Medium)DSC_0619 (Medium)

油揚げは焼いて刻んだしょうがと大根おろしをのせています。味付けは瓶詰のなめたけのみですが、意外としっかりとした味がします。

しょうがの代わりに山わさびと醤油などもいけそうですね。

DSC_0590 (Medium) DSC_0597 (Medium)

他にも、冷凍ぎょうざをつかったスープ、冷凍エビを使った炒めものなどを試作しました。

DSC_0624 (Medium) DSC_0657 (Medium)

参加申し込みは6月20日(木)までとなっています。

お申込み・お問い合わせ お待ちしてお待ちしております。

 

お花見ドライブ!


 

本日入居者7名と職員数名でお花見ドライブに出かけました!

しかし、寒い日が続いたため桜はまだ咲き始めたばかり・・・

満開の桜を見ることは出来ず、ドライブという形になってしまいましたが、

本日は晴天で気温も高く絶好のドライブ日和でした!

きのこ王国に向け出発!

車内から桜や花を見て

「いやー綺麗に咲いてるね!可愛いわー。やっと春だねー。」

「今日は天気で良かった!みんなで出かけられるなんて幸せ」

と車の中は賑わっていました。

DSCF2984[1]

きのこ王国に到着!

春風に当たりながら、甘酒やおまんじゅうを食べました。

「前に来たことあるから懐かしいわー」という方もいらっしゃいました。

DSCF2985[1]

間食後は、店内の見学!

色々なものが売っており、試食を食べている方や

可愛いお土産を手にとり

「これ、いいわね。」と笑顔がみられました!

DSCF2988[1]

最後にみなさまで記念撮影!

みなさま大変ご満足の様子でした!

DSCF2990[1]

桜前線到着!


遅い春とぼやいていましたが、ついに余市にも桜前線が到着したようです。

写真は、フルーツ・シャトーよいちの中庭の桜です。職員によると一昨日くらいから咲き始め、ついに今日、満開になったそうです。

 

3

 

それにしても、今年の春は本当に遅かった・・・・

先週末は少し暖かくなったものの、今日も道東の羅臼では雪が降るなど、相変わらず乱高下を続けています。

道内「ブルッ」 羅臼積雪3センチ

<北海道新聞 05/13 00:18、05/13 10:43 更新 どうしんウェブより>

 

札幌では昨日12日が開花予想日のところ、四月中旬並みの気温でお預けとなっていましたが、ついに気象台から開花宣言が出されました。

サクラ前線やっと札幌に 過去2番目に遅い開花宣言

札幌管区気象台は13日、札幌市内のサクラの開花を宣言した。1953年の統計開始以来、80年の5月14日に次ぐ2番目に遅い開花で、65年と並んだ・・・・

<北海道新聞 05/13 11:59、05/13 14:04 更新 どうしんウェブより>

 

5

ちょうどグループホームの皆さんが庭に出られるということで、パチリ・・・。

後日、余市町内の花見スポットに外出行事も予定しているそうです。

 

何種類かあるフルーツシャトーよいちの桜も、これから見ごろとなります。

しばらくは、皆様に楽しんでいただけそうです。

遅い春です


とにかく寒い、雨ばっかりだなぁ・・・と思っていたらそれもそのはず、GW期間中の道内は本当に寒かったようです。

 

image6

 

凍えたGW 札幌は10日間連続で雨 帯広では8年ぶり雪

『4月27日から5月6日までのゴールデンウイーク(GW)期間中の道内は、異例の低温や悪天候に見舞われた。札幌では期間中の10日間すべてで降雨を観測。最高気温が10度を超えたのは5月5日だけだった。日照時間の10日間の合計も小樽や札幌、網走で10時間を下回ったほか、帯広では6日、8年ぶりの積雪を記録した。・・・・。』

 <北海道新聞5月7日夕刊掲載—-道新ウェブより>

 

先日、保育園のブログでも

今日から5月・・・。なかなか暖かくならず、 園外活動ができません。」とあまりの寒さを嘆いていましたが・・

5月に入っても寒い日が続いています。

 

道内にお住いの方はGW中に春支度を行いたかった方も多かったかもしれませんが、「雨ばかりで全然進まない」という声も聞かれました。

今日の気温は10度(フルーツ・シャトーよいちの玄関の風除室内の温度計ですので、ドア一枚建物側です)

最高気温の予想は、札幌で12度なので、もう少し上がるかもしれません・・・(というか上がってほしいですね)

__

今日はだいぶ暖かいと思ってましたが・・・・まだ10度。そりゃぁあ、寒いわけだ・・・・

 

それでも、これからが春本番ということで、施設の周囲では用務員さんがベンチを出したり、窓を拭いたりと作業が開始されています。

image2image

用務員さんも「ようやく出せます」と言いながらベンチを一輪車で運んでいました・・・・。

中庭などでベンチに座って一服できるような小春日和が待ち遠しいです。

 

ちなみに・・・・みなさんお待ちかねの桜はというと・・・

6日に道南の松前町で開花宣言が出されました。日本気象協会の予想によると5月10日が札幌近郊の開花の予想日ですが・・・

image3image4

フルーツ・シャトーよいちの桜の様子はというと・・・まだまだつぼみばかりで、種類によってはピンク色が見えてきているものもあるという状況ですので、もう少しかかりそうです。今週は15度以上の予想が出ている日もありますので、開花が楽しみです。