ご無沙汰しておりました。ゆうるりです。
先日、町内の中学校から職業体験の受入をしました。介護・福祉分野に興味のある生徒さんです。将来就きたいと考えている職業ということで、私たちも非常にうれしくなりました。職業体験は2日間、ゆうるりで様々な介護の仕事を体験してもらいました。
最初は、ゆうるりがどんな施設であるのかの説明や、施設案内の時間です。
話ばかりでちょっと退屈だったかもしれません・・・。
入居者の方々に顔と名前を憶えてもらいます。挨拶と自己紹介は基本ですね。
そうこうしているうちに食事の準備の時間となりました。食事の準備も経験です。食事形態は硬さや大きさなどその方に合わせたものを食べてもらっています。今回は、刻み食用に一口大のサイズに切ってもらいました。ごはんもよそいます!!
緊張の中で午前中のスケジュールは終了しました。ほっと一息で入居者の皆さんと一緒に食事です。
午後からは福祉用具について・・・。ゆうるりにある様々な福祉用具の説明をました。
車いす用の車両体験をはじめとして、体が不自由な方用の入浴用機械や、車いす、歩行器などの使用の目的や使い方などを説明しました。車いす用の車両には実際に乗ってもらい、乗り心地を体験してもらいました。「思っていたよりもちゃんと固定されていて安心でした」という声が聞かれました。
利用者さんにお茶を配って、「どこから来たの」と話しかけられたり、普段とまた違う時間を過ごしたと思います。
2日目は職員と一緒に入浴のお手伝いもしてもらい、介護の仕事体験は終わりました。
今回の体験が将来に繋がってくれるとうれしいです。