「介護の魅力フェア in よいち」を開催致しました! 


年を越す前、12月20日(土)に、特別養護老人ホームが主催し、「介護の魅力フェアinよいち」を開催致しました。入居者ご家族、余市町民の方、学生の方、積丹町民の方など、約170名の方が参加されました。

余市町、余市町教育委員会、社会福祉協議会、積丹町、積丹町教育委員会、そして北海道新聞がこの事業に後援してくださいました。

当日は2部構成で実施しましたが、13時からは、「地域公開講座」として、東京日本橋の栗原クリニックを経営され、血液サラサラの命名で著名な、栗原 毅先生 と 歯科医師の栗原丈徳先生を講師として健康講座を実施いたしました。

栗原 毅先生からは、「健康に今日、そして未来を生きる」をテーマとして、元気で長生きをするための10カ条(一口3回噛む、タンパク質をとる、糖質をちょいオフなど)、健康クイズ形式でのお話など、私たちの日常生活にすぐにでも取り入れられるお話がありました。

栗原丈徳先生からは、「口から始める健康」と題し、全身の健康は、お口から という歯科医師の立場からのお話に加えて、サプリメントで認知症を軽減または予防できるという実証のお話がありました。

フェアの第2部は、「学生の職業体験会」を実施致しました。地元の中学校の生徒さん、余市・小樽、留寿都の高校生の合計24名の方に参加頂くことが出来ました。

職業体験会は、①職業紹介+施設見学 ②献立試食 ③介護体験の3つの選択コースに分け、それぞれ希望するコースに参加していただきました。

皆さん真剣な眼差しでメモをとったり、笑顔で参加されたり、色んな体験を楽しんでいたように思います。

食事を召し上がっての感想では「美味しいし、これなら施設に入りたい」「施設実習に来たかったです」という声があり、食事にも力をいれている当施設としては、嬉しいお声を頂戴しました。

写真を掲載するので、様子を見てみてください。

約170名の方の参加でした。

約170名の方の参加でした。

DSC_0805

栗原 毅先生と 栗原丈徳先生です。

DSC_0806

司会の吉崎課長。公開講座の開始です。

DSC_0810

一言だけ本荘からの挨拶です。

DSC_0813

栗原先生の話が始まりました。

DSC_0851

栗原 丈徳先生からのお話です。

DSC_0874

職業体験:献立試食コースです。池田管理栄養士からの説明です。

DSC_0884

職業説明;援助員(介護職員)・相談員・看護師の仕事説明

DSC_0888

阿部副施設長からの説明です。

DSC_0892

介護体験コースです。車いすの介助からスタートです。

DSC_0904

介護体験(何の介護をしているんでしょうか

DSC_0926

献立試食での一場面です。

DSC_0929

試食メニュー。

DSC_0951

スイーツも召し上がっていただきました。

DSC_0954

ボランティアの浜田さんと、菊池さんにも助けていただきました。学生さんとお菓子作り。学生さんはこの場面の後に来ます。

DSC_0972

ここはトロミの試食です。

DSC_0977

リンゴパイになにをしているのかな?

DSC_1016

施設見学+職業紹介コースです。

DSC_0949

体験、楽しそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*