~ 夏祭り ~


8月18日(土)夏祭りを行いました。

今年の夏祭りは、ご家族や地域の皆さんから寄せられた声もあり、来ていただいたみなさんにゆっくりと過ごしてもらえたら・・・という気持ちで模擬店を施設の中でやってみたり、時間をすこーし延ばしてみました。

施設内でお祭りらしい雰囲気を出して、施設の外だけでなく中でも楽しめるようにしています。こんな感じですがお祭りらしい雰囲気はでているでしょ???

↑ ↓ ここは渡り廊下ですね

↑ 紅白幕なんかもつけてみました。

ということで前置きはこのくらいにしましょう。夏祭りです!

今年も雨が降らなくてほんとによかったです。

ゆるゆると始まった今年の夏祭りです。今年のアナウンスのお二人。アナウンス係の石谷さんと西谷さんです。

石谷さん、今年は専属スタイリストがいたようです(笑)誰よりもメークに気合入っていました。そして新人職員とは思えない見事な活舌でアナウンスしてくれた西谷さんです。素晴らしかったです。

家族会会長の久保様よりご挨拶をいただきました。ありがとうございます。

今年は小樽のたこ焼き専門車「かまくら」さんに来ていただきました。

たこ焼きは待ち時間でできるほどの人気ぶり。横山さん、朝早くから来ていただきありがとうございました。

↓ 今年も焼き鳥屋セブンさんは繁盛しておりました。毎年協力をしていただき感謝です。

↓ こちらさわやかカットサービスさんです。今年もクリームぜんざい販売していただきました。ありがとうございます。

さてさて、そうこうしているうちに模擬店も込み合ってきましたね。忙しそうです。

↓ ボランティアの皆さんです。準備はばっちりですね。

今回、野菜のバザーの代わりにフリーマーケットを行いました。少しですが、お米や卵、はちみつなどの食品の販売もありました。他には衣料品や電化製品、おもちゃななど、そして目玉商品の手作りアロマ石鹸の販売をしました。購入してくださったたくさんの皆さんありがとうございました。

 

↓ 子供たちで賑わっているゲーム会場

 

正面玄関の会場では盆踊りです。たくさんの方々に参加していただき、踊りの輪がこんなに大きくなっちゃいました。先頭で踊ってくださった木村先生ありがとうございます。

ソーラン節と北海盆唄を踊りました。先生の後ろにいる人のことはあえて触れないでおきますね(笑)

お次は、「はなえださん」のバルーンパフォーマンスが始まりました。

子どもたちが集まり過ぎてはなえださんが良く見えません・・・。

あっ。いました。赤い服の女性がはなえださんです。

施設内を歩きながら3ヵ所でパフォーマンスをしていただきました。はなえださんの後ろにはぞろぞろと後を付いていく子供たちの行列ができていました。最後は各グループも回ってくださり、利用者の皆さんと交流していただきました。本当に来ていただきありがとうございました。

そしてもう外せなくなりました。恒例「流しそうめん大会」です!相変わらずのすごい人ですね。

今年はなんでもは流さなかったんです。でもいろーんな麺が流れました。

そうめんを流してくれたり、水を流してくれたりと協力してくれた学生ボランティアの皆さんありがとうございました。

↑ はい。そーめんです。

↑ 次はらーめんですね。

↑ はいっ!グリーン麺も流しました。

このほかにもうどんや冷や麦なんかも流れていました。来年は何流しましょうか~。

 

今年も「あっ」という間に夏祭りが終わってしまいました。

たくさんの方々の協力のおかげで楽しい夏祭りを行うことができました。

ありがとうございます。また来年も楽しみにしていてください。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*