夏祭り!!開催しました!!


DSC_0603

さる8月10日、フルーツシャトーよいち夏祭りを開催しました!!DSC_0580

祭り開始前の数日は台風の影響で日々変わる天気予報にやきもきしていましたが、

当日朝は雲が多少あるものの晴れとなりました。

午後からの雨の予報を不安に感じつつ、午後3時の開催に向け準備は進みます。。。

DSC_0578DSC_0586

夏祭り委員を中心に、準備は着々と進みます。

DSC_0590DSC_0610

おなじみの焼き鳥、わたあめ、焼きそば(今回は卵で包んだオムそばでした!!)

DSC_0616

DSC_0584

そしてシャトー恒例の!?フィリピン料理です。

今回は豚肉とパプリカ・赤ピーマンをふんだんに取り入れた、カラフルなバーベキューで、

スパイシーでジューシーな味わいが大変好評でした。

DSC_0589

午後3時の開催に向け午前中から準備をしていたのですが・・・

昼ころから徐々に雲が多くなり怪しい天気に・・・

DSC_0613

雨が降らないことを祈りつつ、夏祭りの開催です!!

DSC_0625

露店も開店です。

焼き鳥の焼ける匂い、焼きそばのソースの香り、、、

どの露店も一斉ににぎわいを見せました。

DSC_0629DSC_0619

食べ物だけではなく、水鉄砲射的やヨーヨーすくいの露店もありました。

こういうゲーム系の露店を見ると、いかにもお祭りだなという雰囲気がありますね。

DSC_0638

DSC_0631

露店を堪能した後は、毎週ボランティアで来て頂いている先生と一緒に盆踊りです。

利用者の方だけでなく、ご家族の方も踊りの輪に入って楽しく踊られていました。

DSC_0663DSC_0658  DSC_0661 DSC_0648

ひとしきり盆踊りを楽しんだ後は、よさこいソーランチームで有名な

小樽小僧会の皆様を招いての演舞です。

曇り空を吹き飛ばすような、ダイナミックな舞いを披露していただきました。

DSC_0682

DSC_0666

祭りも終盤に入り、昨年から恒例となっている流しそうめんです!

最近蒸し暑い日が続いたせいか、見た目にも涼しい流しそうめんには

多くの方が集まりました。

写真ではわかりづらいですが、実はそうめん以外にもプチトマトや

ゼリーも流していたんです。

時おり竹をころころ転がるトマトやゼリーに一喜一憂、今年は2か所で流しそうめんを行いましたがどちらも大変な賑わいでした。

DSC_0681 DSC_0675

農業を営んでいる皆様から持ち寄っていただいた農産物バザーも、例年通りの盛況であっという間に売れてしまいました。

DSC_0587

今回の夏祭りも、皆様のご協力のお陰で無事終える事ができました。

天気の心配もありましたが、雨が降り始めたのはまさに祭り終了後、後片付けが始まった頃でした。

なかなか好天の日に当たらない夏祭りですが、今回は暑さもそれほど厳しくない好条件に恵まれました。

足を運んでいただきました皆様、本当にありがとうございました。
また来年もぜひお越しください!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*