「男性の料理教室」を開催しました


 

6月29日(水)、「第34回男性の料理教室」を開催しました。

今回は7名の男性参加者の皆さんと一緒に、『ぶっかけそうめん』と『三色サラダ』を作りました。

IMG_3554

『ぶっかけそうめん』は、みょうがや小揚げ、ねぎ、錦糸卵、天かすなど薬味が沢山入り、参加者からは「家ではこんなに食材を揃えるのは大変だけど、このうちのいくつかでも取り入れられるといいね」 等の感想を頂きました。

『三色サラダ』は、きゅうりと大根、パプリカなどの野菜を「かんたん酢」で軽くもみ込み1時間ほど漬けるだけで、サッパリお酢が効いた、お手軽サラダになります。

IMG_3563

試食会では、講師の食生活改善推進員会の谷会長より「老化を防ぐ10箇条」に

ついて講和を頂いた後、参加者の皆さんから自己紹介と感想を一言ずつ頂きました。

「家事は妻に任せきりだけど、料理教室で皆さんと一緒に調理をするのは楽しみ」

「一人暮らしになり、毎日大変だが調理を頑張っている」

「今日使った調味料はぜひ活用したい。早速帰りに買いに行きます!」

「三色サラダは家でもすぐに作れそう」等々、

うれしい感想が聞かれました!

IMG_3566

今回、急なキャンセルもあり例年よりも参加者は少なめでしたが、その分、

参加者の皆さんが手を休ませる暇もなく、充実した教室になったのではないでしょうか。。

次回は秋に開催を予定しています。ご参加お待ちしています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*