9月28日(土)に特養フラワーグループ家族懇談会を実施しました。


9月28日(土)の17時から19時まで、当施設の家族会企画により特養フラワーグループのご家族と懇談会を実施致しました。

ご家族の参加は、11家族計17名の参加をいただくことが出来ました。

入居者の方の奥様、息子さん、娘さん、又ご家族連れで参加された方、お孫さんと参加された方など、当初の8月のご案内の時点から興味を持ってご参

加をいただくことが出来ました。

DSC_0007

 

主な説明は、フラワーグループの菊地健援助係長・千坂育子主任援助員・古田ゆき援助員から報告をさせて頂きました。

菊地係長からは冒頭にフラワーグループの入居者数(18名)とショートステイ数(2名)、又男女比の説明。「いこい」という茶の間的空間での過ごし方等を紹介しました。また、浴室(普通浴・座浴槽・特殊寝台浴槽など)をスライド形式でみていただきました。

千坂主任からは朝起床してからの活動、リハビリ(集団・個別)活動・書道やカラオケ、生け花などのクラブ活動の紹介、間食作り・外出や外食の機会の紹介をさせて頂きました。

古田援助員から、四季に応じた各種行事などの紹介をさせていただきました。花見・夏の行事(夏祭りやソーラン祭り見学・花火大会)・秋のおでん提供、冬のもちつき大会やクリスマスイベントの実施の様子なども紹介させていただきました。

DSC_0010

施設としてどこまで情報を提供しているか という点を振り返った時に、入所時の事前サービス説明・ケアプランの説明、体調変化時の連絡、施設たよりや家族たよりとった紙媒体の情報提供、HPの情報公開などで情報を公開、または伝えることをしていましたが、点での情報伝達は、施設生活をイメージできないのではないかと考えておりました。

より一層の情報、映像なども通しながら、施設の考えや入居者の方の生活を知っていただく努力をしていくことが、施設運営の透明性につながっていくものと思われます。

10月はツリーグループで実施予定がありますが、年度末の3月まで各月1回、このような会を企画しております。

 

DSC_0025

DSC_0028

 

H25.8.28夕食写真

会の後、日常で提供している内容の食事を入居者と場を一つにして食べていただきました。

行事食を食べていただくのではなく、ごく普通の食事をご家族の方に召し上がっていただきました。

献立は、カレイに煮つけ、レンコンのきんぴら、サラダ、えのきの味噌汁です。

ご家族からは、以外に味がしっかりしているんですね。美味しく食べることができましたなどの感想をいただきました。

今回の会は、母がこんないい表情をしている場面は見たことが無かった。日常の生活、行事での様子など、どのような生活なのかよく理解できました。参加して良かった。とのお声をいただきました。

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*