コーヒー専門店・就職ガイダンス(専門学校への施設紹介)・ノーリフト委員会。同日に実行。


日頃の暑さのせいで横着をして、一度にブログへ。

7月29日は、コーヒー専門店の夏バージョン。常夏すぎる北海道・・・どうにかなりそうでした・・。アイスコーヒー・アイスカフェオレ。美味しくて最高でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さん涼しそうに過ごしています・・。手作りのワッフルは美味しく、コーヒーも楽しめましたね。

 

別の場所では、オンラインで専門学校への就職ガイダンスの実行。相談員2名がモニター越しに学生へ施設紹介。この部屋も暑かったです。でもよく頑張った!。後日、学生さん24名、ここの施設見学ツアーを実行予定です。

 

 

 

 

 

 

同日にノーリフトの委員会と現場ラウンド。

移乗介助の際に体に拘縮が出る(抱えられる恐怖や拒否反応から・・)、座位がとれない、難しいと思っていた方・・・ノーリフトケアの取り組みできてもらった島川弘美さんに起き上がりの介助方法の助言をもらいました。

とても驚きました。寝ている姿勢から、座位がとれました。その利用者様の表情はとても柔らかくなり、笑顔が多かった・・・・。職員も無理に体を使うと腰をいためますので、介助方法、もっと学ばなないといけない・・。そう思いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*