6月25日(土)10:00より家族会総会を行いました。
特養・グループホームの入居者ご家族約40名にお集まりいただきました。
平成27年度事業報告・会計収支決算・平成28年度事業計画・会計収支予算・役員選任について協議致しまして、原案通り承認頂きました。
将来的な人材確保として家族会から実習生の食費補助について、昨年度承認頂いたたことから人材確保に向けた取り組み実績を報告させて頂きました。職業体験に町内の中学生3人、介護の魅力フェアの職業体験に中高生24人の参加がありました。また、近隣の旭中学生による喫茶店を4回実施し延べ74人に参加頂きました。町内の黒川小学校へ出前講座を行い、介護のことや高齢者福祉のことを伝えたり車いす体験をしたりと、この1年間は積極的に学生たちと関わりを持ってきました。
学生の反応で印象的であったのは「イメージが変わった、施設は意外と明るい」と話してくれたことです。また、実習にきた男子学生がこの施設で働きたいと話してくれたり、喫茶ボランティアに来てくれた女子学生が将来は福祉の仕事がしたい・これからもボランティアをしたいと話してくれ、これもひとつの取り組みの効果だと思っています。
昨年度初めて企画した家族とともに学ぶ会では、「終末医療・介護の学習会」を行いました。近隣の住民も含め170名に集まって頂き、看取りについて学ぶ機会を持つことができたと思います。今年度も「家族とともに学ぶ会」を実施したいと考えています。
また、8月から特養における食費・部屋代の負担軽減の見直しがある件についての説明を行いました。
その後は希望者対象に、今年4月開設したユニット型地域密着型特別養護老人ホーム「ゆうるり」(積丹町)の見学会を行い、10名の方々に施設を見てもらいました。
ご参加頂いた皆様、ありがとうございました。