家族懇談会~フルーツグループ~


2月21日17時~19時まで、フルーツグループの家族懇談会を行いました。

2回目となった今回は、夕方に行いましたが7家族12人が参加してくれました。

DSCN0586

参加したフルーツグループ職員です 

 

DSCN0588DSCN0590

DSCN0589 懇談会の様子です

 今回は2回目となりますが、もちろん1回目に参加していないご家族もいたので、フルーツグループの紹介、レクレーションや行事紹介、体調不良などで受診をするまでの流れを紹介しました。その後、職員とご家族のみなさんとお話する機会を設けることで気軽に話しが出来る関係作りのきっかけにしたいと、職員2人と家族2人~4人程度で3グループに分け懇談しました。

 懇談では「施設全体の雰囲気」「面会の際に気付いたこと」「対応について」「希望すること」などを家族の皆さんに伺いました。在宅時のことを話してくださったり、時には笑いがあったりと和やかな雰囲気で進めることができました。「施設で起こる事故って?」「面会に行って聞きたいことがあっても誰に話して良いかわからない」「いつもありがとう」「職員の挨拶は気持ち良いよ」などなど、ご意見や質問、職員への労いの言葉もいただきました。

DSCN0606DSCN0607

DSCN0611DSCN0603

今日はすきやき風鍋、最後にうどんを入れました。

あたたかいお鍋で会話も弾みあっという間の時間でした。

お忙しい中、ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

次回は港町・大川町ユニットを予定しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*