沢町・入舟町ユニットの家族懇談会を行いました


4月25日11時~13時まで、沢町・入舟町ユニットの家族懇談会を行いました。面会時にご家族へ懇談会を行ないたいとお話したところ、「ぜひ参加したい」という声を多くいただき、今回は息子さんや娘さん、お嫁さんなど11家族14人が参加してくださいました。

wps_clip_image-9162

加藤援助課長補佐、坪主任援助員よりグループ紹介、職員の業務内容、食事やクラブ活動など日常に関わることを紹介しました。沢町・入舟町ユニットは平成24年にスタートし3年目を迎えますが、他のグループと異なりショートステイの受け入れがないので入居者20名でゆったりとした雰囲気が特徴です。

沢町・入舟町ユニットの入居者は歌が好きな方が多いので自主的に拠点で歌の本を広げて皆で唄ったり、おしぼり畳などお手伝いを率先して行なってくれ舞踊や集団リハビリなどのクラブ活動にも積極的に参加されています。職員が気をつけていることは声かけする際には促しというよりも「どうされますか?」と常に入居者が選択できるような声かけをするようにしています。

wps_clip_image-1383

ご家族から積極的に質問をいただき、施設での生活についてお話することができました。また、ご家族から入居者の好きなものや昔のことなど教えていただきながら現在の支援に結びつけたいという話しもさせていただき、今回の懇談会が良いきっかけになればと思います。

wps_clip_image-8791 wps_clip_image-6432

wps_clip_image-21292

報告の後は会場を移し入舟町ユニットにて入居者の皆さんと一緒に食事を召し上がっていただき、ご家族同士の交流が生まれたり話し声や笑い声で和やかな雰囲気で行なうことができました。そして、「ブログいつも見ているよ」といううれしいお言葉もいただきました。

お忙しい中、ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

次回はフルーツグループを予定しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*