五月人形はじめました。


DSCF4222

すっかり春らしい暖かさとなった今日この頃、

シャトーの食堂ホールに五月人形が飾られていました。

DSCF4223

まずは土台の組み立てから。。。

入居者の方に見守られながらの作業です。

 

DSCF4226DSCF4225

なぜか金屏風(びょうぶ)に悪戦苦闘!!

心配そうに見守る入居者さま。

一年に一回しか組み立てないので、組み立て方をすっかり

忘れてしまうんです。。。

若い職員に組み立て方を教えながら、作業は進みます。

DSCF4227

五月人形として鎧や兜を飾るのは、

武家社会だった時代に武士が身の安全を願って

鎧や兜を奉納したのが由来だそうです。

それが今では子どもの身の安全・無病息災を願うしきたりとして

現在まで続いているんですね。

DSCF4228

無事完成です!!

シャトーにお越しの際はぜひご覧ください!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*