余市紅志高校2年生との課題研究ー7・8日目(振り返り)!


この日は、講話頂いた4組の方々のお話について振り返りを行いました。

テーマ「高齢になってもいつまでも住み続けたいと思える余市町の福祉のあり方」の理解を深めるためにお話を伺ったので、一つ一つ振り返りをしながら、それぞれが思うテーマに関連した大事なことを付箋に書き、皆で発表していきました。

大事だと思ったことを付箋に書いていきます。

4回分の付箋での発表が終わり、似たような内容ごとに分けていきます。

4組の方々からのお話で、大事だと思ったことを大きく分けてみました。

大きくわけた『まとめ』を見て、生徒さん達から「介護サービスは大事だと思ったけど、よく知らない…」「相談できることが大切だと思った。余市イオンの中にあるのは見たことあるけど、よくわからない…」「地域の方々と関わる機会となるボランティア活動についてもっと知りたい」「健康でいることが大切だと思った、食べ物の大切さについてもっと知りたい」という声が上がりました。

そこで、次回は「余市町食生活改善推進員会」「ふまねっと」「デイサービス」「余市町地域包括支援センター」へ取材に行くことになりました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*