2月8日(土)フラワーグループの家族懇談会を行いました。
(当特養では7つのグループ単位で生活支援をしており、各グループ毎で家族懇談会を実施しています)
降雪で足元の悪い中、14名のご家族が参加してくださいました。
ありがとうございます。
今回は職員の採用や異動もあったことから、改めて職員紹介をさせていただきました。昨年の4月から勤務している職員、ユニットから異動になった職員、ツリーグループからフラワーグループに異動した職員から挨拶をさせていただきました。
その後、特養全体で取り組んでいる、「やさしい介護(介護する側、される側にとって)」について、黒田援助課長より説明をし、その後、ご家族様に体験していただきました。
やさしい介護体験では、スライディングシートを使用し、ベッド上での移動のしやすさを、椅子にすわりながら体験していただきました。
「結構滑りが良いですね。」「これだと、足に力があれば自分でベッド上でも移動しやすそう。」という感想がありました。実際にベッド上でも体験希望あり、ご家族に体験していただきました。
次に、移乗用リフト体験です。
施設では現在1台リフトを使用しており、その体験もしていただきました。
重介護で移乗などが1名で困難であったりする方、リフトを使用する事で利用者の身体のこわばり等(身体を介護者に預けて介護される際に、不安から身体を拘縮する)が軽減できるため、使用しています。
実際に、身体の大きな方も利用可能であり、120㎏までは利用可とされています。
①ベッド→車いすへの移乗
②車いす→ベッド上への移乗
「身体が大きくてもこれなら安心だし、介護職の方の負担も軽くなりますね。」「意外としっかりしていて怖くなかった」などのコメントもいただきました。
そのあとは、食事形態について説明させていただきました。
①常食(ごはん+普通のおかず)
歯がある、噛む力がある、消化器に問題がない、咽せ・喉つまりの心配がない方
②極刻み(お粥+やわらかいおかず)
歯がない、又は調整中、噛む力が弱い、胃が弱い、咽せ・喉つまりの心配がある方
※お肉・お魚はソフト食をいう柔らかい物を提供しています。
③ゼリー食(お粥ゼリー+おかずゼリー)
噛む力がない、飲み込む力が弱くなった方
ミキサー食をゼリー状に固めて提供しています。
実際に極刻み食を試食していただきました。
魚2種(あじ・カレイ)+小松菜+トロミ付きのお茶
「もっと味がしないと思ったけど、意外としっかり味がしていて美味しい」「もっと形も悪い物だと思っていた」等、最初はあまり良いイメージはなかった方だ多かったですが、実際食べてみて、意外と良いという意見が多かったです。
トロミ付きのお茶に関しては、「あまりおいしくない」という意見が多かったです。
全て終了後は、昼食を入居者の方と一緒に召し上がっていただき、終了とさせていただきました。
お忙しい中、皆さまありがとうございました。