新規採用職員研修


4月になり、今年もフルーツ・シャトーよいちに新しいフレッシュな顔ぶれがやってきました。新卒の採用職員の皆さんです。今年は介護職員が6名、事務職員が1名の合計7名です。初日は理事長から「法人について」の説明に始まり、施設長からフルーツ・シャトーよいちの理念やフルーツ・シャトーよいちで大切にしていること、についての研修を受けました。法人の施設見学や社会人のルールを学び、1日目は終了です。

2日目以降は、接遇研修や身体拘束・虐待防止の座学研修、リスクマネジメントの基本などの研修を1日1~2講議受けています。もちろん介護職員の研修ですので、排せつや食事、口腔ケアなどの実技研修も交えて、新人職員の皆さんは学んでいるところです。

(上)介護の仕事で大切にしていることを教えてもらいました。

(上)身体拘束・虐待防止の研修 座学の様子です

(上)食事介助の実技

(上)排せつ介助の実技

(上)クラブ活動の内容を説明する相談員

4月3日から新規採用職員研修が始まり、早1週間が経ちました。最初は非常に緊張し、表情がこわばっていた新人職員さんも少しずつ、和らいだ表情になってきました。最初はみんな、緊張するし失敗するのです。

これからが本番です。一緒にがんばりましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*