本日、余市町立旭中学校の生徒さんによる喫茶店を開店しました。
今回は新1年生も参加してくれ全員で23人来てくれました!こんなにたくさんの生徒さんが来てくださり、余市町立旭中学校の先生方、生徒さんには大変感謝しております。
昨年9月から始め、今回で4回目となります。何度も来てくれている生徒さんも多くおり、会うたびに身長が大きくなっていたり大人っぽくなったりする姿を見て、職員もうれしく感じています。
それぞれ係に分かれてもらいました。今回はグループから会場までの誘導係、ウェイトレス係、作る係、交流係、デイ係に3~4人で分かれて行いました。
こちらは、誘導係。ユニットから会場までご案内してくれました。
こちらは作る係。職員が説明しています。
デイ係は、一生懸命にソフトクリームを巻いています。
ウェイトレス係は、「何にしましょうか」とオーダーをとっています。
注文を受け、お菓子にトッピングしています。
喫茶も中盤となり、職員の沖縄三線演奏会を行いました。
特別ゲストとして、2年生の男の子2名にも参加してもらい
「ふるさと」を歌いました。
同級生たちも見守っています。
こちらのテーブルでは、2年生の女の子たちと入居者が色々お話ししています。「将来の夢は何?」との質問に「保育士さん」「ウェディングプランナー」など会話も弾んでいるようです。
初めは緊張していましたが、入居者が「どこに住んでいるの?」など質問をしていくうちに徐々に笑顔も見られてきました。「また来てね」「今日はご苦労様」と、中学生に声をかけている姿や入居者の笑顔も多く見ることができました。
次回もまた、お待ちしています。
旭中学校の皆さん、ありがとうございました!!