第29回男性の料理教室を開催しました


11月27日、余市町食生活改善推進員会の協力のもと今回で29回目の開催となりました。

ちなみに第1回の男性の料理教室は2001年(平成13年)12月。今年で13年目となりました。

今回はの献立は・・・

・いわしの野菜甘酢あんかけ

・ひじきの煮物

・しじみの味噌汁

・白菜の浅漬け 他です。

魚は時期的にいわしが手に入らず、さんまに変更になりました・・。

 

試食会後の恒例のひとことコーナーでは、ある初めてご参加いただいた参加者の方がこんなことをおっしゃっていました。

「以前は、(男性の料理教室に)参加したいとは思うことはありませんでした。妻の入院をきっかけに料理をすることになりました。妻が入院したその日から食事の準備に直面して困惑しました。出来合いのお惣菜なども買っていましたが、やっぱりなんとか作ろうとおもって友人から教えてもらいながら、料理をやるようになりました。妻は幸い退院しましたが、今も私が料理を担当しています。今回、料理の幅を広げたいと考えて参加することにしました。また、参加したいと思います。」

 

奥様の病気がきっかけではありましたが、料理教室に目を向けていただけることになりました。

これをきっかけに今後も参加を続けていただければ・・・とスタッフ一同、嬉しく感じました。(個人的には男の料理友達がいるというのは素晴らしいなぁと感心しきりでした。)

次回のご参加、お待ちしております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*