蓄音機とレコードの時間


 

今日は札幌から昔なつかしい蓄音機とレコードを持ってきていただきました。

IMG_0014

蓄音機は手回し式。80年ものなのだとか。

IMG_0013

ちょっと久しぶりにレコードを見ました・・・

CDが出る前はこればっかりでした。

IMG_0016

 

1曲づつ手回しでゼンマイを巻いて再生していきます。

お富さん
リンゴ追分
子供盆おどり歌
この世の花
港町13番地
東京音頭

・・・等曲多数。

曲の開設を交えながら再生です。

蓄音機の音は、プチプチとレコードらしいノイズののった音を想像していましたが、思ったよりも鮮明でアンプを通していても、久しぶりのレコードの音が新鮮に感じました。たまには家の古いレコードを聴いてみようと思いました。

 

IMG_0015

今回、訪問いただいた高橋様は今年の6月頃から岩手県など東日本大震災の被災地を巡り、最近は北海道を中心に回っているということでした。フルーツ・シャトーよいちが数えて66か所目!今日は、余市町で数回演奏会を行うそうです。

高橋さんありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*