第19回 男性の料理教室を開催しました


9月16日 第19回 男性の料理教室を開催しました。
IMG_1927.jpg

  • 今回のメニューは、「いもだんご汁」「季節の天ぷら」他でした。

  • IMG_1989.jpgIMG_1925.jpg

  • オリエンテーションで注意事項・レシピの説明などを行います。
  • IMG_1923.jpgIMG_1930.jpg

  • 調理方法などをデモンストレーションします。皆さん真剣そのものです・・・。
  • IMG_1940.jpg


    いもだんごを作っています。戦時中の思い出で「イモには憎っくき思い出があります 笑」とおっしゃっていた方も、「食べてみるとおいしいですね物置に保管しているイモでやってみたいと思います」と話していました。
    IMG_1950.jpg


    天ぷらはお一人お一人必ず一品は揚げていただくようにしています。
    お一人暮らしやお二人暮らしの方も、「家庭ではなかなかやらないので勉強になった」、「蝦の背わたの処理やまっすぐに揚げる方法は知らなかった」などの声も聞かれました。

    IMG_1952.jpg

    IMG_1960.jpg


    参加していただいた皆様ありがとうございました。
    開催にあたって、今回も余市町食改善推進員会様に講師として全面的なご協力をいただきました。ありがとうございました。
    次回は平成21年2月頃を予定しています。