おおきな木 2月の様子

0

Posted by 園長 | Posted in おおきな木 | Posted on 20-03-2023


今日は「げんこつ山のたぬきさん」や「あがりめ、さがりめ」など、馴染みのあるわらべ歌を歌いながら、楽器を鳴らす遊びをしました。

ミニコンボを両手で交互に動かして、上手にポコポコと可愛い音を出していました。

その後も、親子でギターやメキメキなどの楽器に触れて、音の違いや音色を楽しんでいました。

 

本棚の前に行って、次々と重い絵本を出していきます(笑)


今月、1歳のお誕生日を迎え、腕や手指の力も付いてきて「取り出す」行為が楽しくなる時期ですね。
出したり、入れたりを繰り返すことで物事の変化を発見します。何回も繰り返して楽しんでいました。

 

キコ、キコ、キコとハンドルを回して音を出しています。自分で出来たね~。

鏡を見たり、遊具の坂を上ったりして遊びました。

 

お互いに持っているものが気になるよね~。時には取ったり、取られたり(笑)
時に泣いたり、笑ったりと可愛い、賑やかな声が聞こえてきます。

久しぶりのお友達です。おおきな木に来るのを、楽しみにしていたと話してくれました。
おままごとで遊んだり、トンネルを覗いてみたり・・・。

 

ちょっと大きめな木の車を、しっかり片手で持って動かしています。
車は「ブーン、ブン」って走るね。
周りの大人が、動きの様子や赤ちゃんの感情を代わりに言ってあげる事で少しずつ言葉を理解し、喋られるようになっていきます。

ママと一緒にお口の中を覗いてみたら、右上に新しい歯が生え始めていました。
むず痒いのかもしれませんね。館内、又、全てのおもちゃは、その都度、除菌、消毒をしているのでお口に入れても安心して遊んでいただけます。

今日は、「お絵かき・ぬりえ」の日。何色がいいかな~?
鉛筆を持って、画用紙にスーッと線を描いたり、グルグルしたりして遊びました。

 

Write a comment

*