節分お集まり会の様子

0

Posted by 園長 | Posted in 保育の1コマ | Posted on 02-02-2019


朝から子どもたちは、そわそわドキドキ。
「今日保育園に鬼が来るから、がんばって豆をまいて退治するんだ!」と張り切る声も聞こえました。

なかには、「今年は鬼来ないよ、だって入り口に魚とひいらぎの葉っぱ飾ってるから」と小さい子に説明する年長さん
「何のさかなさかな?」と質問されて「イワシだよ」と答え、「鬼は魚の焼いたにおいが嫌い、葉っぱは尖っていたいから鬼は嫌がるんだよ」と詳しく教えている姿を見かけました。

さて、今年は保育園に鬼がやって来るのでしょうか…

お集まり会が始まり節分の由来を説明。

みんなが作った作品を紹介

お歌をうたってから
みんなで豆まき!

 

鬼は外~

そこにドンドンドンと音が聞こえてきました!
今年は悪い鬼がやってきました。
みんなを襲う悪い鬼です。

 

でも、にき保育園の、みんなは頑張って豆をまきました。鬼は外ー!!

みんなの元気パワーに負けた鬼は一目散に逃げていきました!
「にき保育園の子どもたちはみんな元気だ、これは参った降参だ~」
そんな鬼の声が聞こえてきそうです。

無事に鬼を追い払ったみんな!今年も元気に過ごせますね。

怖かったけどみんな元気に頑張りましたね。

鬼が去ってみんな笑顔になりました。

Write a comment

*