子育て講習会「親子で遊びを楽しみましょう」

0

Posted by にき保育園 | Posted in おおきな木 | Posted on 18-02-2016


2月17日(水)地域子育て支援拠点 おおきな木で
子育て講習会が開催されました。
講師はNPO法人北海道子育て支援ワーカーズ
小川京子氏、塚原真由美氏の2名。
新聞紙を使った親子遊びを参加者と共に行いました。

参加者が集まるまで竹返しやお手玉シフォンスカーフで遊びました。

竹返しは歌にあわせて両手で竹をキャッチします。

P1220270
参加者の皆さんも本数が5本、6本と増えるたびに苦戦。
成功したり失敗するたび会場は笑顔であふれました。
さらに難しい「とんぼのめがね」では歌に合わせて竹を組み
最後は空に竹が飛びます。

P1220271

P1220274

うまくキャッチできた保護者には大きな拍手がおくられました。
子どもたちも大人の笑顔に触れ竹を見つめていますね。

お手玉遊び

P1220285

親子で手軽に遊ぶ事ができ、自然に体が揺れたりリズムをとることができました。

P1220288

小さな子どもたちは、わらべ歌を聴きながら親の動きを眼で追うことが大切で
そこから親子の遊びがはじまるそうです。

P1220290

新聞紙を使った遊びでは

P1220308

子どもたちも大喜びでした。
自然と笑顔があふれ会話も弾みます。
P1220316
親子で楽しい時間を過ごすことができました。

Write a comment

*