12月13日(月)に、幼児組のお友だちをお客様に迎えて『乳児組発表会ごっこ』を行いました。
各グループいつもと違う雰囲気に少し緊張しながらも、無事に発表することができました。
*おれんじグループ(お返事「は~い」・手遊び「かみなりどんがやってきた」・体操「ぴかぴかぶ~!」)
練習を始めた時には、初めてステージの上に上がり固まってしまったり、テンションが上がり過ぎてしまったりしていましたが、それでも体操の曲がかかると楽しそうに踊っていました。
本番では、みんな元気よくお返事したり、大好きな「かみなりどん」の手遊びをしたり、元気いっぱい!楽しく踊ったりしました!!観客のお兄さんお姉さんにたくさん笑顔を届けることができました。
*ぴんくグループ(お返事「は~い」・手遊び「リンゴコロコロ」・鈴「きらきら星」)
練習では初めて鈴を手にした時、どうやって使ったらよいか分からず、音が鳴ることや、〝ともだちといっしょ〟という事を、嬉しそうにしていました。きらきら星の歌に合わせて、保育者の真似をして手を動かし、一生懸命練習していました。練習の回数を重ねるたびに、上手く手首を動かし、鈴の音が鳴るようになってきました。
本番では幕が上がると、少し緊張した様子が見られましたが、それでも鈴でリズムを取りながら歌う子どもたちの嬉しそうな姿を見ることができました。
手遊びでは、とても楽しそうな様子で、保育者と一緒に口ずさむ姿が見られました。
*みどりグループ(遊戯「5ひきのこぶたのチャールストン」鈴「山の音楽家」)
発表会ごっこをやろう!と決まった時から、とっても張り切って楽しみにしていたみどりグループさん。やりたい曲が決まるとすぐに、歌も踊りもノリノリで覚えていきました!!
本番当日は「5ひきのこぶたのチャールストン」の遊戯はおしりをフリフリしたり、手を叩いたり、ノリノリで勢い余って創作ダンスをしちゃう子も!「山の音楽家」では、鈴を披露しました。最後の「いか~がです♪」がポイント!
とっても上手に出来ました。