とうきびの収穫を行いました~

9月 20th, 2013 No comments

春先に植えたとうきびの収穫の時期となりました。

8月下旬から9月 025

0814 畑 004

今年初挑戦のとうきび、夏場に雨が多くしっかり育つか心配されましたが、

皆様の心配を他所に大きな実がつきました。

8月下旬から9月 013

8月下旬から9月 010

収穫後、皆様で皮をむきを行ないました。

8月下旬から9月 021

8月下旬から9月 018

色艶もよく美味しそうなとうきびが取れました。

8月下旬から9月 026

Categories: 未分類 Tags:

風船バレー開幕!!

6月 24th, 2013 No comments

0621 205 

 

6月21日にパステル拠点にて「シャトーユニットvsパステルユニット対抗風船バレー」を

を開催しました。

試合が始まるたびに皆様白熱され、中には腰掛けていた椅子から立ち上がり強烈な

スパイクを相手コートに打たれていました。

0621 195

長いラリーも沢山見られ、日本代表を思い起こすような試合でした。

白熱の風船バレー・・・2試合行い結果はパステル1勝 シャトー1勝の引き分けで幕を閉じました。

今後もホッケーや卓球等様々なスポーツに挑戦し、目指せ日本代表!!

Categories: 日常 Tags:

11月3日 文化の日

11月 4th, 2011 No comments

久しぶりのブログの更新となり申し訳ございません。

昨日11月3日【文化の日】ですが、余市町の中央公民館にて
余市町文化祭が開催され、菊の展示会なども行われるとの事で
午前・午後と別れグループホームの利用者さんを見学にお連れしました。

2012-04-30 003

会館のなか一杯に展示されている菊などをみて
利用者さんは「綺麗だね!」と喜ばれておりました。
また、展示されている出展者の名前をみて「私、この方知っているわよ」
などお話しをしながら観覧させて頂きました。
2012-04-30 010

観覧中町内の知り合いの方から声を掛けられ
「あんた元気だったかい?」など知り合いの方とのお話しも楽しまれて
おりました(*^~^*)

会館の入口付近ではお茶を提供して下さっており、
グループホーム利用者・職員とお茶と饅頭を提供して頂き、
美味しく召し上がらせて頂きました。久しぶりに飲む立てて頂いたお茶は
とても美味しく、利用者さんも大変喜ばれておりました!!
2012-04-30 014
また、機会があれば町内の催し物の見学に出掛けたいと思います。

Categories: 未分類 Tags:

雪あかり食事会(@^~^@)

2月 14th, 2011 No comments

昨日(2月13日)グループホームでは夕食時に冬の風物詩である
雪あかりを灯し、入居者の皆さんに松花堂弁当を味わい・楽しんで
頂けるような行事を企画し行ないました!(*^O^*)
日中に雪あかりを作成したのですが…
吹雪いており雪あかり食事会に暗雲を感じたのですが…
作成し終えると天気も回復☆
無事に行事を実施出来る事となりました。
雪明り作成時.jpg
↑雪あかり作成時の写真です。

Read more…

Categories: できごと Tags:

クリスマス会☆

12月 25th, 2010 No comments

本日12月25日、グループホームでは毎年恒例の
クリスマス会を実施しました(*^O^*)
両ユニット(シャトーとパステル)の入居者と職員にて
クリスマスソングの熱唱♪
クリスマスゲーム☆
を行い、クリスマスの雰囲気を存分に楽しみました(O^~^O)
クリスマス会 (Mobile).jpg
今年は不二家より
クリスマスケーキを購入し
皆さんに食べて頂きました!
ケーキ (Mobile).jpg
今年も残すところ6日!!元気に過ごしましょう☆

Categories: 行事 Tags:

松笠を使って♪

11月 11th, 2010 No comments

本日グループホームでは、
職員が自宅近くで拾ってきて下さった
【松笠】を使用し作品を作ってみました!!(^O^)
松笠も硬い物ではなく、非常に柔らかいもので☆
職員と入居者とで一生懸命作品作りに取り組まれて
おりました o(`´)o
松笠ふくろう作り.jpg
松笠に布に細工したものを張り付け完成!!
松笠ふくろう①.jpg
松笠ふくろう②.jpg
作る方によって、様々な表情をした幸運を呼ぶ【松笠ふくろう】が
沢山作成されておりました(*^~^*)
今後もまだまだ作成していくので、
ふくろうが勢揃いしたときに、ブログに
載せたいと思います!!

Categories: できごと Tags:

11月1日

11月 2nd, 2010 No comments

本日グループホームでは寿司の日にちなんで
【お好み出前寿司行事】を行いました!!
町内にある出前寿司屋より出前をとり、
お好きなネタの寿司を選んで頂き
召し上がって頂きました(o´~`o)ノ♪
出前寿司①.jpg
出前寿司②.jpg
久しぶりのお寿司に入居者の皆さん喜ばれ
召し上がられておりました!!
次は大晦日にまたお寿司の出前をとりたいと考えております☆

Categories: できごと Tags:

お久しぶりです・・・

10月 31st, 2010 No comments

しばらく更新しておらず、申し訳ございません・・・m(_ _)m
本日はグループホーム菜園にて、収穫されたヤーコンを載せたいと
思います!!
みなさん、ヤーコンって知っていますか?!
正直私は今回収穫するまで食べたこともなければ、
名前さえも知らなかったのです・・・。
私のように存じ上げない方もいらっしゃると
思いますので、ヤーコンについて少しお話ししますね!(^^)/♪
ヤーコンは南米アンデス山脈地方原産のキク科の多年生草本です。
いもなどの根菜類の一種の一つとの事です。
生で食べるとかすかに渋みを感じるものの、
甘くシャキシャキした、梨に近い食感を持っています(*^o^*)
その為、生で好んで食べられる方もいるようですが、炒める・煮る
などの加熱調理をしても美味しく頂く事が出来るようです。

Read more…

Categories: できごと Tags:

牛乳寒天作り

8月 19th, 2010 No comments

本日は昔懐かしい牛乳寒天作りを
入居者と職員で協力し行いました o(^O^)o
材料は牛乳と寒天粉
牛乳寒天作り①.jpg
熱した牛乳に寒天粉を入れ混ぜて頂き
牛乳寒天作り②.jpg
牛乳寒天作り③.jpg
容器に注ぎ、余熱を冷ました後に
冷蔵庫へ入れ、冷やして完成 (*^O^*)♪
牛乳寒天④.jpg
明日の間食の時間に皆さんで美味しく頂きます!!

Categories: できごと Tags:

七夕

8月 8th, 2010 No comments

昨日8月7日はグループホームにて
七夕行事を行いました!!(*^o^*)
シャトーユニットとパステルユニット合同にて
柳に願いを込めて書いた短冊を結び
七夕の歌をみんなで歌い
猛暑が続く毎日の為、涼しい気分を味わって頂こうと
かき氷を食べて頂きました(^^)ノ♪
柳.jpg
短冊には
「健康で過ごせますように!」
「甘いものがたくさん食べれますように!」
「お金持ちのイイ方に出会えますように!!!!【職員】」(笑)
など、たくさんの願い事が書かれておりました(-^O^-)
みなさんの願い事が叶いますように☆
七夕(8月7日) 010 (Mobile).jpg

Categories: 行事 Tags: