6月 おおきな木 子育て講習会開催しました。

0

Posted by 園長 | Posted in おおきな木 | Posted on 28-06-2023


6月20日 おおきな木の子育て講習会が開催されました。
今回の講習会は北後志消防組合仁木支所職員による「救命救急講座」!

お子さんの「もしもの時」の対応に備えた内容で講習が始まりました。

これからの時期に心配される熱中症や、熱傷(やけど)、けいれん、誤飲などの対処法や心肺蘇生法について教えて頂きました。

参加された皆さんは、写真やイラスト付きの資料を見ながら、説明に耳を傾けていました。
そして、いよいよ実践です。

大人や乳児の模型人体を使用し、気道確保や人工呼吸、胸骨圧迫などの基本的な実技を学びました。

次回 7月の子育て講習会は・・・
7月25日(火)開催!

「子育て座談会」

仁木町福祉課保健係の保健師さんを講師にお招きし、お子さまの成長や発達について、食事、睡眠、排泄などの生活習慣やしつけなど、
育児に関する気になることを気軽にご相談ください。
当日は座談会形式で講習会を進めたいと考えています。

歩道拡幅工事のお知らせ

0

Posted by 園長 | Posted in お知らせ | Posted on 21-06-2023


仁木町子育て支援拠点施設 建設工事に関して
6月22日より歩道拡幅工事が始まります。
そのため、工事終了までの期間歩道が使用できなくなり、保育園側の道路に仮設の歩道が準備されます。

小学生や歩行者が多くなりますので、保護者のみなさま、保育園送迎の際は、安全運転をお願いいたします。

 

内科検診・歯科検診

0

Posted by 園長 | Posted in 保育の1コマ | Posted on 14-06-2023


第1回目の内科検診・歯科検診が終了しました。
子どもたちは、泣くこともなく嘱託医の先生に診てもらいました。

嘱託医からは、虫歯になっている子どもはすくないが、歯垢がとれていない園児が多かった。
歯医者さんで定期的に診てもらうことで、予防できるとお話をいただきました。

歯科検診結果票で☑特に異常はありませんと記入されていても、

歯垢の沈着に「有」記入のあるお子さまもおります。
ご確認ください。

遠足の様子!

0

Posted by 園長 | Posted in 保育の1コマ | Posted on 02-06-2023


今日は、にき保育園の遠足!

前日から子どもたちは雨を心配して「てるてる坊主」を作成し
お部屋につるしたり、自分のカバンに付けてくれました。

 

その願いが通じたのか
無事、遠足を実施することができました!

新しく建設中の保育園もその姿を見せてきました!
新しい保育園をみながら出発です!

おやつを食べて!元気に遊んで!!!

お弁当の時間になりました。

 

準備した おにぎりのお替りもすべてなくなりました!
もりもり、楽しくお話しながら食べていました!

子育て講習会を開催しました

0

Posted by 園長 | Posted in おおきな木 | Posted on 16-05-2023


新型コロナウイルスの発生から3年余りが経ちました。その間、おおきな木でも、感染対策として外部講師による「子育て講習会」も中止せざるを得ない状況が続いていましたが、ようやく令和5年度から再開できるようになりました。
第1回目の子育て講習会は、Hizz Performance Style代表 小塚 拓氏をお招きし「お母さんのための簡単ストレッチ」を開催しました。

初めに、雑談を交えながら身体の歪みやストレッチについてのお話をいただきました。
その後、講師の方の声掛けで、リラックスしながらゆっくりと深呼吸をし、ヨガの要素を取り入れた動きで上肢~下肢へと順番に軽く筋肉を緩め、伸ばしていきました。
参加されたお母さんも猫背や腰痛改善になったと喜んでくれました。


途中、両手を使った「脳トレ」では、頭が混乱してしまい、うまく自分の手を動かせないといったハプニング(笑)もありながら、終始、和やかな雰囲気の中、あっという間に時間が過ぎていきました。
次回もまた、気軽に参加できる楽しい講習会を企画したいと思います。

5月のおおきな木 子育て講習会

0

Posted by 園長 | Posted in お知らせ | Posted on 13-05-2023


20230513101942956

おおきな木 活動の様子

0

Posted by 園長 | Posted in おおきな木 | Posted on 08-05-2023


今日は風船遊びの日でした。目の前にあるパステルカラーの風船を触ったり、叩いたりしながら、その感触やポンポン揺れる様子を見て楽しんでいました。

被っているのは、軽くてふんわり半透明のシフォンスカーフです。赤ちゃんや幼児さんの遊びに用いられます。視界を遮らないので、生まれたばかりの赤ちゃんにも安心して使えますよ。

手を伸ばして順番に風船をタッチしていきます。ママからきた赤い風船を、ポーンと上手に打ち返したり、足で蹴ったりしながら風船遊びを楽しんでいました。

 

今日で3歳になりました。「お誕生日おめでとう!」一足先に、おおきな木でパーティをしました。スイカのジュースに、お魚の「だし」からとった本格的なラーメン(笑)そして、ぶどうとバナナのデザートもあります。「いただきま~す」お家に帰ったら、家族みんなで本当のお誕生日会です✨

子どもの日お集まり会

0

Posted by 園長 | Posted in 保育の1コマ | Posted on 02-05-2023


お誕生会の様子

0

Posted by 園長 | Posted in 保育の1コマ | Posted on 27-04-2023


4月生まれのお友だちがみんなにお祝いをしてもらいました。

新しいクラスでスタートしました

0

Posted by 園長 | Posted in 保育の1コマ | Posted on 03-04-2023


新しいお友達も増え、令和5年度にき保育園がスタートしました。
入園・進級お集まり会で、新しいお友達を紹介。
進級したクラスの紹介と担任の先生を紹介しました。

今年1年みんなでがんばりましょう!